Apple Watch は、ただの時計でもスマートウォッチでもない「一度身に付けたら、二度と取り外せなくなる」iPhone を超える真相、高まる期待、膨らむ予兆

創設者スティーブ・ジョブズが倒産寸前であるにも関わらず CEO の座を得るためにアップル株を売るまでして、元社長どものダメさ加減をアピールして復活を遂げたアップル、の、所有する現金が今や 1780 億ドル(約 20 兆円)を超えたことが発表されると同時に、とうとう(やっと)Apple Watch の具体的な販売開始時期が明らかに された・・・
さぁ、どうしよう?!w えっとぉ~、自分、全く時計に興味ないしぃ~、一応 2001 年以来、往年のアップル信者だしぃ~ iPhone あれば、時計の必要性感じない・・・と、ぶっちゃけ「マジで要らないじゃん!」・・・と思っていたのですが、ちょぉ~、っと 2008 年 iPhone 3G 日本上陸時に、表参道で、夜中じゅう大行列に並んでた時の様に、衝動を抑えられなくなってきちゃった、のかな?!w 結局、自分は買うのか買わないのか・・・答えは、どうしても時計の必要性を感じるようになったら「買う」でも当面は「備蓄」だぁ~~~!w
「時計なんて必要ない派」の見解
はい!自分 iPhone 6 Plus にストラップ・ホール付きケースを付けて、首から、ぶら下げて、いつでも一緒なのです!!!誰が何と言おうと、この形態が一番カッコ良いと思うから、譲れなぁ~、い♪ w
IMG 0913 k
でも、中には、居るんですよね、これがダサいとか言う人が!ま、そりゃ、自分以外 iPhone 首からぶら下げてる人、自分でも今まで一度も見た事ないけどさ・・・自分は元々裸族だったから、どうかとか思う時もあるけどさ・・・さすがに、スーツで ID カードと iPhone ぶら下げてたら、おかしい かもね・・・
Apple Watch の必要性
これ、自分のポケットに入れて尻で踏ん付けて壊しちゃう人やゴチャゴチャしたカバンから iPhone を取り出す人や何の操作もしてないのに(地図機能使用中)手で持ち歩いてる人に比べたら、よっぽどスマートな方法だと確信してるのだけど・・・でもね~、この形態でも、結構困ることって多いんですよね。
Screenshot 2015 01 29 03 51 55
まず第一に、走ってる時に邪魔!w 第二に、元裸族としては、ストラップ付けるためにケース買うなんて邪道!第三に、自分みたく不注意だと、誤って、ストラップを装着してることに気づかず落下やケーブル切れの危険性が伴う・・・
携帯性 = iPhone < Apple Watch = 安定性
結局のところ、この形態は「見栄っ張り + 見せびらかしたい」だけであり、音声で目的地まで案内して貰えてるとは言え、バッテリーの残量を気にしながら「電源ボタンやホーム・ボタンを押し、画面のオン・オフを繰り返している」動作は、変わらない・・・でも、こう思うんです。もし Apple Watch があったなら・・・
Map event sep14
ただの「時計」にも
価値のない「スマウォ」にもならない。
iPhone が発表される前にも「スマフォ」と呼ばれるものはあったが、とても複雑で、使い難く、とんでもない「おバカさん」だった。iPad が発表される前に「タブレット PC」と呼ばれるものもあったが、今でも普通の人が日常的に使ってる人って・・・?既に「スマウォ」と呼ばれるものは、もう何年も前から発表され続けてる、けど、本当に欲しい、絶対不可欠、不満は全くない、なんて人います?ただの「時計」は、本当に「時計」だけの機能しか使えない。「スマウォ」は「スマフォ」同様、なんらユーザビリティを考慮されず複雑に設計されている。
Apple watch solar r
Apple Watch なら、好きな盤面を、いつでもどこでも簡単に、自由にカスタマイズできる
(とりわけ、個人的に、現在地とか、日の出日没をグラフィカルに、アニメーションで、リアルタイム表示してくれるデザインに惹かれている)から、何個も時計を持つ必要がなくなるし、何より、アップルは、相当の自信を持って、顧客を焦らしまくっている状況。
Apple Watch = スタイリッシュ
もうスマフォを「どっかから、取り出して、電源を入れて、アプリを探して、アプリ起動して、通信して、情報を取り出す」といった行為自体が古いのではないかと。これからは「手首を自分の視線に合わせるだけ、しかも必要な時に必要な時だけ振動で伝えてくれる(周りに迷惑をかけずに)」が主流になって行くことでしょう。
Screenshot 2015 01 29 03 46 45
それは、とても革新的な、異常現象。バッテリーの残量を気にする必要もなければ、画面電源オフが自動的に取り行われ節電にもつながれば、貴物破損の恐れも激減することになる。
最初は希薄・徐々に浸透
今思い起こせば、最初の iPhone は 3G 回線が使えなかったり、アメリカでしか使えなかったりで、ダメだった iPad も、今は鉛筆以下のサイズに薄くなったけど、最初は、とっても大きく重かったし、使い道が、よく分からなかった。けど、今は、どうだろう?iPhone 3G は、初めから完璧だった、けど、それから 7 年経って、劇的な進化を遂げ続け Android からも移行する人が続出している iPad は、まだまだ成長中かもしれないけど、ジョブズ曰く、
Jobs3rd c2
The problem is netbooks aren't better at anything!!!
They're slow, they have low-quality displays,
and they run clunky, old PC software.
We don't think they're a third-category device.
—2010, Steve Jobs
キチンと Mac や iPhone と切り分けられつつあるし、もう既に「Windows パソコンなんて要らなぁ~~~い!!!」なんて言う人も、アップル信者も驚くほど沢山大勢いる、とりわけ特殊環境・先進的職場・ビジネス世界において。では Apple Watch は、どうなるのか・・・くれぐれ、も~!!!争奪戦を繰り広げないように・・・家計に支障をきたさないように(ご利用は計画的に)・・・iPhone がないと、本当には使えないなどと思わないように・・・皆さん、ご自身で、お考えになられますように、お願いいたします♪ w

1999 年に公開された映画「グリーンマイル」を 15 年間、現実逃避しながら 2015 年に考察して観た

1999 年に公開された映画「グリーンマイル」を 15 年間、現実逃避しながら 2015 年に考察して観ました。映画監督スティーブン・スピルバーグが「途中で堪えきれずに 4 回号泣してしまった。」という記述が Wikipedia にありますが、精神安定している現在の自分的には、号泣するほどのものではなく、怖くない、穏やかで、優しさに満ちていると言った印象を受けましたが 3 時間の長さなので 3-4 日に分けて、小休止しながら、見終えました。ただ、内容があまりにも非現実(ファンタジー要素)的があり現実性と交差し合てったので「二度と観たくない映画」という部類で言えば映画「シンドラーのリスト」のが上で、処刑制度に賛同されてる方なら、一生に一度は観るべき映画であると思われます。
1999 年、公開当初、自分の同世代に「一番好きな映画は?」と尋ねた時、その答えは「グリーンマイル」であった。その当時、自分は、ちょうど思春期で、現実逃避気味の傾向があり、この世の仕組みに関しても 10 歳以前から、ある程度知識があり 12-13 歳当たりから希死念慮の兆候が非常に高かったこともあり、以後テレビや新聞を観なくなる 15 年の月日を得て 2015 年に、ようやく、再生ボタンに手を触れる決心 を固めるに至りました。Capital punishment
青緑(死罪を廃止)黄緑(特段の事情がない限り執行しない)
褐色(少なくても 10 年は執行していない)
赤(死罪を法制化し執行している)
Methods of executions in the United States
Electrocution(電殺)< Lethal Injection(薬殺)
800px Map of US electric chair usage svg
(黄)二次的に使用(緑)過去に使用(青)不使用。
現在、電気椅子を唯一あるいは第一の執行法としている州はない。
作中の監禁されている人々は、全員、電気椅子によって、殺されることを運命付けられた人達だ。絶望にくれることも、悲しむことも、恐怖に怯えることもなく、大人しくしている。しかし、グリーンマイルを歩む時、彼らは一貫して最期に言い残す「自分は本当に悪いことをした・・・やり直せるものなら、やり直したい・・・皆様には、大変申し訳なかったと思う・・・」と。そんな、彼らの心情を理解する者は、監禁者以外誰もおらず「頭から電流を流され、どんな想像を絶する痛みや苦しみが伝わるのか、楽しみだわ、ハハハハハ!!!早く死んじまえ!!!これで気分爽快になれるわ!!!」と叱責・あざ笑う傍聴者達。どちらが本当に善なのか悪なのか、この異常な世界では、判別出来かねないほど、狂ってる!怒り腹立たしい!!ふざけるな!!!
1024 green ls 7912 copy
これを子供・未成年者に正当化・容認出来るのか?そもそも、処刑制度が現存していると悟った時点で、その問題を空想化することは困難であるし、それを隠蔽すれば、少なからずとも、人々に何らかの悪影響を及ぼすことは必然であると思う。テレビや新聞は「人を殺したら、政府が責任を持って処理します。」と「悪いことをしたら、必ず報いがある。」と「暴力ニュースや映像を放映し、人の過ちを教訓にさせる。」ことで己の正当性を証明しようとしているが、そうした行為が果たして本当に、抑制することに繋がるのか、逆に助長している様な気がしてならない。

発達障害専業医の観点から考える「自閉症スペクトラム障害」もう一人で苦しまないで、生きにくい現代社会で、共に生き抜く力を

第一回:精神障害者への差別と偏見をなくすために:発達障害について知っておいて欲しい事 第二回:精神障害者への差別や偏見をなくすために:発達障害ってなんだろう?に続く第三回目です。今回は、乳幼児精神疾患専属医の観点から考え、まとめました。
発達障害 ≠ 性格 / 発達障害 ≒ 素質
発達障害の問題は「性格」ではなく「素質」に近いです。普通の人の「性格」とは、生まれ持った素質に、環境や経験が作用し、成人になる頃に完成する感情や意思の面での傾向や性質です。発達障害は、先天性疾患であり、生まれながら脳に特性があり、生涯を通して変わることはなく、最終的に寛解に至ります。したがって、親の育て方やシツケに起因して疾患する病ではなく、環境要因や社会生活における生きにくさ、孤立、鬱状態、自殺未遂などの初期症状や適応障害や社会不安障害や強迫性障害やパニック障害や PTSD(心的外傷後ストレス障害)のなどの二次障害が引き起こらない限り、見過ごされるか、ネグレクトされるか、発見されることはありません。
原因 = 遺伝子 - ミラー・ニューロン障害仮説
父親や母親、あるいは、その祖先が発達障害であった(遺伝子が引き継がれた)可能性が否定できません。最も早期に発達障害を発見するには「ミラー・ニューロン障害仮説」が有力です。例えば、発達障害の特徴の一つである「他者の意図を理解することが困難」であれば、発語が遅い、人の目を見て話さない、一人遊びが多い(例えば、学校で、自ら友達を作ろうとしない、休み時間中、机に座り続け、誰かが話しかけるまで反応しない)などです。
基準・診断方法
発達障害の診断は、基本的に「ウェクスラー式知能検査」判別可能です。成人用には「WAIS」幼児~ 16 歳用には「WISC」が用いられます。誰しも、得意不得意があります。しかし、発達障害者の場合は、極端に得意な分野が、不得意な分野が激しいことが、このテストによって下記図の様に明らかになります。

アメリカ精神医学会の「発達障害」診断基準

(1) 対人的相互性の障害
 a. 非言語的調節機能の障害(視線・表情・身振り)
 b. 仲間関係形成の失敗  c. 興味の共有の障害
 d. 情緒的相互性の欠如

(2) コミュニケーションの障害
 a. 話し言葉の遅れ b. 会話を開始・維持する能力の障害
 c. 情動的などの特有の言語 d. 情緒的相互性の欠如

(3) 固執性(こだわり)
 a. 限定した興味 b. 機能的でない習慣へのこだわり
 c. 情動行動 d. 物の細部へのこだわり

3 歳以前に発現し (1) 2 項目 (2) 1 項目 (3) 1 項目、合計 6 項目以上→自閉症障害

(1) 2 項目 (3) 1 項目以上で粗大な言葉の遅れがない
→アスペルガー障害

上記以外の広汎性発達障害のほとんど
→特定不能の広汎性発達障害
発達障害は絶望的ではない
早期発見、周囲の理解、特性の助長があれば、発達障害の特性の一つである、極端に得意な分野を伸ばすことにより、常人では不可能なレベルまで、ずば抜けた集中力・持久力(普通の人を超える素性)によって大成功を納めることも可能です。例えば アップルのスティーブ・ジョブズ、物理学者のアインシュタイン、発明家のエジソン などです。
Pdd red g2233
発達障害から自閉症スペクトラム障害へ
発達障害と言っても、多種多様で一区切りにできず「広汎性発達障害(PDD = Pervasive Developmental Disorders)」「ADHD(注意欠陥・多動性障害)」「アスペルガー症候群」「非特定型広汎性発達障害」「特定不能発達障害」は、それぞれ共通する事項(自閉傾向)もあるため、特定の診断名を下すことは、複雑かつ困難である、がゆえに、今後「発達障害」は「自閉症スペクトラム障害(Autistic Spectrum Disorders = ASD)」と改められることになります。
Pdd zihei
「発達障害」と診断されたのに、なぜ「自閉症スペクトラム障害」へと名称変更されるかに関して、発達障害と自閉症を混同され、困惑される恐れがありますが、この「自閉症」という名称と「自閉症スペクトラム障害」の名称には境界があります。自閉症は「カナー・タイプ」発達障害は「アスペルガー・タイプ」に振り分けられます。具体的には、従来型の自閉症患者は、全く言葉を発しなければ、完全に孤立します。一方で、発達障害者は、普通に話すこともできれば、自活することができ、健全者として取り扱われ、症状を見過ごされたり・誤診される傾向にあります。

自閉症スペクトラム障害

<カナー・タイプ>

対人的孤立、言葉を話さない、言葉をコミュニケーションに使わない、同一性保持への強迫的要求、常道行為、反復的な物の扱い、など

<アスペルガー・タイプ>

人への関心はあるが関わりが一方的、常識や暗黙の了解が分からない、会話が困難、冗談や皮肉が分かりにくい、特定の興味への没頭、強迫的なこだわり、子供なのに友達・親・同世代に対して不自然な(堅苦しい)大人っぽい謙譲語(「本日は、お日柄も宜しく、お加減は、如何で、御座いましょうか?」など)を使う、など

<共通する特徴>

ソーシャル・スキルと友達作りの問題、会話を続けにくい・会話が一方的、他者の意図を理解することが困難、儀式や行動パターンへの固執、同じことを繰り返し行う、限局した興味への没頭、感覚過敏(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)、微細運動と粗大運動(スポーツが苦手・得意)など
自閉症と発達障害の違い・相違点
本当の自閉症の人は、自分が変わらなければならないとか、自分が変わりたいなどの様に思うことはありませんが、自閉症スペクトラム障害(発達障害)の人は、自分を変えたいと思えば、変えることもできますし、自分を自分自身で変えることも可能です。
当人・皆様へ
普通の健全者として取り扱われ、これまでに辛いこと、悲しい事、泣きたいことが、多々あったことでしょう。これからは、どうか、一人で苦しまないで、悩まないで、死のうと思わないで、この生きにくい現代社会で、共存・共生の道を、一緒に考えて行きましょう。
Pdd dep sc2

英国ロンドンから非革製ベジタリアン・シューズを再輸入 - Ariel Shoe MK2 (Cork)

Vegshoes1g
英国ロンドンから動物の皮膚を使ってないベジタリアン・シューズを再輸入しました。以前のが、かなり気に入っていて、さらに丈夫で、長持ちしたので、同じモノが欲しかったのですが、あいにく、現在好みの色が取り扱われていない様で、別のモノを購入しました。前々から、そろそろ新しい靴を調達しないといけないと前々から検討していて、時たま SALE 中だったので、思い切りました。やはり「合成皮革」とか書かれているだけじゃ、本当に非動物性なのかハッキリしないので、日本でではなく、信頼性の高い、イギリス製のを選択しました。
IMG 1421
Vegetarian-Shoes.uk は、購入手続きさえ済ませれば、キチンと日本に発送してくれ、なおかつ 日本人向けのサイズ比較表 サイトが公開されています。ただ、今回は、ちょっとマッチしなかったので、メールで問い合わせ、自分の足のサイズ 24~25 cm 位のサイズをチョイスしてもらいました。今回のでは、大体 Euro Size 39 に該当する様該当する様で、ピッタリ合いました♪靴のセール価格は £40 (¥7200) 通常価格 £67 (¥12000) 送料 £32 (¥5800) 合計約 ¥13000 でした。本革とかブランドものとかプレミアムものとか、もっとするモノもあるし、ええんじゃないですかね。
Vegshoes2 2IMG 1392Vegshoes2 1Vegshoes2 3
これが Ariel Shoe MK2 (Cork) !!! この!この!!この!!!ベジタリアンであることの証!!!!! VEGETARIAN SHOES という表記が、とにかく堪らな過ぎるのらぁ~!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 一々、カックい~、ヤ、ッフ~、イェ~~~イ♪国内じゃ絶対手に入らない激レアだよね~、コルクな質感で、履き心も地抜群、大満足っス!!!

トップ・シークレット:シンプル嗜好でカッコイイ Mac ユーザなら絶対これを買え!極秘メニューバー・アイテム管理アプリ Bartender

Mac + Veg - Blog の Mac 動画画面を見てて「あれ?なんで、こいつの Mac のメニュー・バー、こんなにシンプルなの?!」って思ったことはありませんか?あるいは、絶対取り除けないはずの Spotlight 検索や通知センター「あんた Wi-Fi のアイコン、取り除く程、ミニマリストで、困らないの?!」なんて、思ったことはありませんか?答えは「NO」です!!!システム環境設定から Wi-Fi 通信オンにするなんて、とんでもない話です!英語キーボードの人は、日本語・半角英数字の切り替え、特初記号入力などのメニューバー・アイテムは、ないと困りますよね。ただ Spotlight 検索は、ショートカット・キーで表示できますし、通知センターも、マルチタッチ・ジェスチャーを使えば表示できるので、要らないと言われたら要らないし、別になくてもイイじゃんと言えば別になくてもイイ訳なのであります。そこで「シンプル嗜好でカッコイイ Mac ユーザなら絶対これを買え!」ということで、あんまり教えたくないトップ・シークレット・アプリ Bartender を紹介したいと思います。
Screen Shot 2015 01 08 at 6 20 21
Bartender は、不要なメニューバー・アイテムを非表示にし、必要な時に必要な時だけ表示させることができる、サードパーティー・ユーティリティ・アプリケーションです。これを使うと通常消すことのできない Spotlight 検索や通知センターなどのメニューバー・アイテムを自動的に完全非表示にしたり、一部の必須メニュー・アイテムを自由に並び替えて、再表示することができるようになります。実際に、これがないと、自分の Mac の画面は、上の画像の様な感じ・・・しかし、一度、このアプリを起動すると・・・!!!
ちなみに、ホット・キーから非表示メニューバー・アイテムを表示させる場所(メニューバー下部)は、左側のハンドルをドラッグすることによって自由に(一番右側とか、アクセスし易い場所に)変更可能です。また、呼び出し後は、どこでも別の場所をクリックすると自動的に消えてくれます。マルチタッチ・トラックパッド派・ショートカット・キー熟練者の方は、導入の検討をしてみては。
Screen Shot 2015 01 08 at 6 57 00